そもそもブタ自身がおいしい!しかもサクサクなんて!|とんかつ成蔵(南阿佐ヶ谷)

丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅から10分くらい歩いた閑静な住宅街に外観からすると住宅に見えるとんかつ成蔵。あるイベントでは来場客からの人気もさることながら、キッチン内ですでにとんかつの真ん中が抜かれているという話も。今日は残念ながら東京Xのシャ豚ブリアン(ヒレの中のさらにいい部分)が売り切れということで雪室塾生豚のシャ豚ブリアン定食をオーダー。カウンターの向こうでは大きなラードを揚鍋に移すのがみえる。あー、すごい!こんなキレイなラードで揚げてるんだー。しかも低温でじっくりと揚げているらしい。カウンターで待つこと20分くらい。いよいよやってきました。まず思ったのが、厚いー!しかも火の入り方がすばらしい。うーん、豚肉って美味しいなぁー、しかも自分の好きな揚げ物となるとなおさらだ。まずはサクサク、サクサク。そしてカラシをつけてサクサク、サクサク。そしてソースをつけてサクサク、サクサク。
せっかくだからササミカツにメンチカツ、エビフライも一品で注文。さらにサクサクがやってきて幸せ。
特にメンチカツは肉の旨味がぎっしり詰まっていて、噛むごとに口の中でそれが広がる。いつも食べるメンチに比べて上品かつワイルドな感じ。エビフライのタルタルもおいしいー。
雪室熟成豚のヒレも単品で食べてみたけれど、やっぱりシャ豚ブリアンのほうが美味しいなぁ。
肉の脂身が苦手でヒレにしたのだけれど、東京Xのロースカツも味見。なるほど豚の脂身が美味しいというのもわかるなぁー。甘みがあって、じゅわーとして。でもやっぱり自分は一切れで十分。それ以上だとやっぱり身体がうけつけないみたい。いつか東京Xのシャ豚ブリアンも食べてみたいなぁ。
こちらが特ロースかつ。一切れくらいだといいのだけど、脂身が十分足りている自分にはやっぱりヒレかな。