» 四季倶楽部 百人一首選考会

毎年単行本にまとめています。

この夏も四季倶楽部の百人一首を行いました。一般の方を対象に「旅」をテーマにした川柳をつくってもらう企画ですが、今年は過去最高の応募があり、本日最終選考会が行われました。もともとこの百人一首は5年前に四季倶楽部の施設が100(提携施設を含む)になったことを記念してサカキラボで企画をしたもので、毎年恒例となっています。準備も大変なのですが、応募していただいた句を読むとそんな苦労を忘れてしまい、くすっと笑ったり、温かな気分になったり。わずか17文字なのですが、それぞれの句の情景が浮かんできます。発表は11月。是非来年は旅先で挑戦してください。