「イケメンバリスタのコーヒー」サンフランシスコ

» 「イケメンバリスタのコーヒー」サンフランシスコ

20年前まで「アメリカのコーヒー」といえば、とっても薄くてシブい紅茶なのかうすい泥水なのかなんなのか、わからないのが普通でした。

しかし、スターバックスの貢献によって(?)LAでもかなりまともなコーヒーが手軽に飲めるようになってきました…  と、思っていたのですが!

ガーン!!

今回サンフランシスコに行って、車社会に長く暮らしすぎたのを思い知りましたー。
歩ける街はやっぱり違います!

コーヒーショップの多さといったら!しかも、スタバが少ない(笑)
そして、なによりコーヒーを煎れてる「バリスタ」がみんなかっこいー \(^0^)/
彼らは「職人」なんですね、LAのスタバのアルバイトとは全く違う〜〜
そしてその上、まったり濃いコーヒーで香りも高く味わい深い♡
それもそのはず、ロースターがなんと店内にある!




「シアトルコーヒーを始め、ほとんどの店はロースターが他の場所にあるでしょ。
サンフランシスコの一番新しいスタイルは、店内にロースターをおいてること。
毎日フレッシュにローストした豆でコーヒーを味わえる、というのがうりなんだ」
と、Sight Glassの若いオーナー兄弟、ジャスティンとジェイド(26歳と31歳)




今はまだ工事が終わっていないのに、このSight Glassにもお客さんがひっきりなしにやってきます。この2人は、3年前、ヴァレンシア地区に Four Barrelというコーヒーショップをオープンするのを手伝ったそうで店の雰囲気もどことなく似ています。

Four Barrelにもロースターがあって、ほんわか店内にコーヒーの香りが漂っていて、しかも店内にかかっている音楽もシブい!ふと見るとなんと、全部レコード!
気がついたバリスタたちが適当に好きなレコードをかけています。
歩くと寒〜い今の季節、良いオトコに煎れてもらったコーヒーを良い音楽聴きながらじっくり味わえるってサイコー♡
しかもお洒落な男子ウォッチングも楽し〜なんて。コーヒーショップじゃなくて、これは、「コーヒーバー」ですね。




というわけで、サンフランシスコでイケメンウォッチングがしたかったら
Four Barrel, Sight Glass, Blue Bottleあたりのコーヒーバーがおススメです。
バリスタも、お客さんもどちらもOK(笑)

もちろん、たぶん女子もかわいーと思いますが、、、あまり覚えてない(笑)
ただし、Blue Bottleは座るところがないので、長居したい人はFour Barrelへ(笑)
Sight Glassはあと2、3ヶ月経って工事が終わるまで待てば
コーヒー通も大満足、お洒落なコーヒーバーの完成です☆



Yumi 12/8/2010 @Los Angeles, Sakaki Lab